歯周病治療 月 火 水 木 金 土 日 9:30~1:00 3:00~7:30 土曜日 午後は5:30まで 休診日 : 木曜・日曜・祝日

歯周病の治療方法について

比較的軽い歯周病であれば、歯や歯の周りを清潔に保つ治療を続けることで治すことができます。
しかし、炎症が歯肉の奥まで進行し、歯周組織の破壊がひどい場合には、以下の方法で治療します。

スケーリングルートプレーニング治療

歯周病の原因である『歯垢・歯石』を除去し、歯や歯の周りに再び付着するのを防ぎ、歯周病の進行を抑えると共に再発を予防する治療です。
スケーリングとは、取り除けていない歯垢(プラーク)、歯磨きでは取り除く事が出来ない歯に付着した『歯石』をスケーラー(超音波スケーラー・ハンドスケーラー)と呼ばれている特殊な器具を使って除去する治療法です。
ルートプレーニングとは、歯肉(歯茎)や歯周ポケットに隠れたスケーリングだけでは除去できない『歯石・歯垢(プラーク)』を特殊器具な使用して除去し、再び『歯石・歯垢(プラーク)』が付着しづらいように歯の表面をツルツルにする治療法です。

186レーザー治療

歯と歯ぐきの間のミゾにレーザーをあてて歯周病の原因となる細菌をやっつけます。
レーザーをあてることで歯周病の原因となっている
細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みをおさ
まり、治りを早くします。ブラッシング指導・歯石除去やほ
かの歯周病治療と併行してレーザー治療を行ないます。

エムドゲインゲルは、歯周組織再生用材料です。
やせてしまった骨が再生する治療です。
ゲルの主成分は、子供の頃、歯が生えてくる時に重要な働きをするたんぱく質の一種です。
実際の治療方法は歯肉を切開し、一部だけ剥離します。
次に歯根表面の清掃を行い、エムドゲインゲルを塗布します。
最後に切開した歯肉部分を縫合し、手術は終了です。
食事などはすぐに行え、術後の痛みもほとんどありません。
エムドゲインゲルを使った治療が行えるかどうかは、歯周病の程度や患者様の健康状態によっても異なりますので、詳しくはご相談ください。

薬で治す歯周内科治療

従来の歯周病治療は外科手術で歯石を取り除く方法でしたが、歯周内科治療はお薬によって歯周病の原因菌を除去する方法です。
患者様にとって負担が少ない治療法です。

また、歯周内科治療は保険適用外ですが、良心的費用設定としております。

その他、ご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。

ほそい歯科クリニックお問い合わせ平日/9:30~13:00 15:00~19:30  ※土曜日午後は、17:30迄休診日木・日・祝日

048-431-3040